7月22日おむすび食堂

7月22日のおむすび食堂は、いろどりきれいなハンバーグプレートでした! 

地域の方よりトウモロコシや枝豆、

わーくはぴねす農園様よりトマトやインゲン、きゅうりなどなど。

今回もたくさんの食材を提供していただき、地域のみなさんでおいしくいただきました。

6月から、子供スタッフさんのお仕事探しに「こどもハローワーク」コーナーができました。

これのおかげで、みんなスムーズにたくさんお手伝いができます!

こども写真係さんの撮った写真は、人が良い表情で写るんですよ。

大人も、うっかりテキパキ仕事をしてしまわないように、

子供たちのお仕事を取らないように、気を付けています(笑)

今回はこんな形のカウンター席にしてみました。

季節や人数によって、みんなが楽しく食べられるように、試行錯誤です。


ごはんを食べ終わったら、地域寺子屋へ向かう小中学生たち。

残った子たちは、よみかたりんごさんコーナーへ!

絵本や手遊びを楽しんだら…

大人気、工作タイム!

今回は、魚つりのおもちゃづくり。

自分の好きな形や色の魚を作ります。

かわいい魚や、

つよそうな魚、

きれいな魚。

完成したら、海に泳がせて釣ってみよう!

外は熱帯の国のような暑さ。

涼しい室内で、涼しげな遊びを楽しみました。



次回は、夏休みスペシャル編です!

いつもの第四日曜日に加えて、夏休みのど真ん中で

ちいさめおむすび、「こむすび食堂」やります!

8月8日(水)12じ~ こどもは無料だよ!


※ブログ掲載の承諾をいただいた方のみ写真を掲載しています。

おむすび食堂

船橋市高根台でこども食堂はじめました! おむすび食堂の「おむすび」は人と人とを「むすぶ」私たちの想い あたたかいごはんと、あたたかい場所で 人と人、人と地域をむすびます 子供も大人も大歓迎!

0コメント

  • 1000 / 1000