5月21日 第11回おむすび食堂

5月21日(日)、とっても良い天気の中、第11回おむすび食堂を開催しました。

とても暑くて日差しが強かったこの日、お外スペースではブルーシートを張り、涼しい日陰を作りました。

日陰の下では気持ち良い初夏の風が吹き込みます。

今回も外にテーブルを出して、テラス席を作りました。

お外で食べるとこんなことも。

「わたしもなかまにいーれーて」とテントウムシ。



この日のメニューは

・炊き出しわかめごはん

・肉豆腐

・五目豆

・さといものガレット

・そのまんまラディッシュ


炊き出しわかめごはんとは、災害時用に作られた、水やお湯を入れるだけで作れる「アルファ化米」と呼ばれるお米の「わかめ味」です。

本当にお湯をかけるだけ・・・

かけるだけ・・・

まぜるだけ・・・

これだけで、子供たちも残さずペロリ!のおいしいわかめごはんができました!

スタッフにとっても、有事に備えて貴重な体験になりました。



そして、この日に合わせて段ボール2箱分のお菓子の寄付が!

「暑くなってきたので、お外のスペースに置いても溶けないものを…」と内容を考えて、宅配便で送って下さいました。

ひとりひとり袋に詰めて、子供たちの楽しいお土産になりました!

本当に、本当にありがとうございました!




そして、次回からの2年目のおむすび食堂は!

おむすびキャラバンやっちゃいます!

高根台地域の集会所や公民館をまわって開催します!

毎回場所が変わるから気を付けてね。

おうちの近くに来たら、ぜひ参加してね!


次回は

6月25日(日)ひる12時~ごご2じ
高根台団地 東集会所

(たかねだいだんち ひがししゅうかいじょ)


高根台第二小学校、高根台中学校の近くだよ!


※ブログ掲載の承諾をいただいた方のみ写真を掲載しています。

おむすび食堂

船橋市高根台でこども食堂はじめました! おむすび食堂の「おむすび」は人と人とを「むすぶ」私たちの想い あたたかいごはんと、あたたかい場所で 人と人、人と地域をむすびます 子供も大人も大歓迎!

0コメント

  • 1000 / 1000