4月23日 第十回おむすび食堂

この日は、ぽっかぽかのいいお天気でした!

たけのこ、アジ、お野菜、お米、たくさんの食材を提供していただき、おいしい春のご飯を、総勢68名もの皆さんと楽しみました。


食堂開始より少し早い11時より、お外スペースで青空キッチン新高根教室の井上先生による

「アイシングクッキーを作ろう!」イベントを開催しました。

竹串やスプーンを使って、クッキーを飾りつけ。

子供たちは、飾りが乾く前に思わずパク!

小さい子たちも、「わたしもやりた~い!」と積極的に参加していました。


この日の食堂のメニューは、

・あじのフライ

・たけのこご飯

・おみそしる

・チンゲン菜の炒め物

・ミニにんじんとラディッシュの甘酢漬け

アジのフライは、アジを提供してくださった方が捌いて骨取り、味付け、衣をつける所までボランティアでやってくださいました!

食べやすくて、小さい子もパクパク食べていましたよ。


ニンジンとラディッシュの甘酢漬けは、葉っぱが付いたままで盛られました。

葉っぱを持って豪快にパク!畑で収穫した野菜をそのまま食べてるみたい!


今回は、テーブルに飾るお花のご寄付もありました。

今回は本当にたくさんの地域の方に来ていただきました。

最後にずっと待っていてくれた子どもたちは、お外スペースにテーブルと椅子を並べて、テラス席にしました。



次のおむすび食堂は

5月21日(日)ひる12じ~ごご2じ

ただし

※前日5月20日の近隣小学校の運動会が、雨天順延で21日になった場合は、食堂は中止とします!

↑ご注意ください。


運動会もおむすび食堂も、晴れますように!






※ブログ掲載の承諾をいただいた方のみ写真を掲載しています。

おむすび食堂

船橋市高根台でこども食堂はじめました! おむすび食堂の「おむすび」は人と人とを「むすぶ」私たちの想い あたたかいごはんと、あたたかい場所で 人と人、人と地域をむすびます 子供も大人も大歓迎!

0コメント

  • 1000 / 1000