7/24おむすび食堂

比較的すごしやすかった朝から、だんだん夏らしい暑さになってきたお昼前、

開店20分前から参加者の方が来てくださり、昼12時、満員スタートとなりました。


近隣二つの小学校のご協力で、チラシを全校配布していただいたおかげで、

学区、学年を越えてたくさんの子供達や保護者、地域の方が食べに来てくれました。


この日のメニューは

・おにぎり(ゆかり、わかめ)

・からあげ

・とんじる

・デザート(ミニクレープ)


おにぎりのお米は、フードバンクちばから、

とんじるの野菜は、近隣農家さんから

デザートは、近隣店舗から、それぞれご寄付をいただきました。


「からあげ、カリッとしてた~」「おいしかったです~」

あっという間に食べてしまった子、ゆっくりでも味わいながら完食した子、だしの効いた豚汁にホッとする大人。

スタッフは必死で調理、ご案内、盛り付けに追われていましたが、参加者の皆様にはゆっくり楽しんでもらえたようでした。


食べ終わった子は、隣のスペースでヨーヨー釣りのサービス付き。


13:30 予定の50食が完売となりました。

「ばいば~い!また来てね~」

次回は8月28日(日)12時~14時です

※ブログ掲載の承諾をいただいた方のみ写真を掲載しています。

おむすび食堂

船橋市高根台でこども食堂はじめました! おむすび食堂の「おむすび」は人と人とを「むすぶ」私たちの想い あたたかいごはんと、あたたかい場所で 人と人、人と地域をむすびます 子供も大人も大歓迎!

0コメント

  • 1000 / 1000